絵を描いたり好きな映画紹介したり…

大脱出

2014年最初の映画は…

シルベスター・スタローンと アーノルド・シュワルツェネッガー

初のW主演を務めた「大脱出」!!


映画『大脱出』予告編 - YouTube

 

エクスペンダブルズシリーズで共演は果たしてるものの

主演を2人が務めるのはこれが初…ってそりゃそうだ!

この2人が主演って言ったら割りと一大事なんだが

どうも話題になってない感が…。自分が見た回も席が

かなりガラガラでちょっと寂しい感じでした。

 

で内容なんですがストーリーはCMで全て語ってくれてます、

ってそれ所か中盤に明かされるある仕掛けもがっつり

CMで流してるのはいかがなものかと。まあ、そんな大層な

もんでもないですが。で刑務所脱出映画なわけですが

スタローン×シュワだから筋肉ドッカーンでオールOK!

ってなストーリーかと思ったら今作の2人はインテリ頭脳派で

脱出までのプロセスを丁寧(?)に積み重ねていくスタイルで

建物の構造やら看守の行動パターンやらドクターの抱え込みやら

囚人の協力者を探すとかとにかくコツコツと準備を整える作業に

終始してアクションシーンは殆どラスト数十分に集約されます。

なので終盤まではプリズン・ブレイク的な調子で話が進むのですが

イマイチこの2人が頭脳で脱出する準備をしていく様にノレずに

いや早く暴れたらいいんじゃないかなってなり少々退屈気味に

感じましてた。

ただスタローンとシュワちゃんがバディ的な感じになって一緒に

ファイト一発的!なシーンを見せられるとなんだかこみ上げて

来るのがありましたね。全体的によくも悪くもな刑務所脱出映画で

特別目新しいものは無くむしろ主演2人によるイメージ効果で

アクション部分でもっと別なものを期待する人は少しガッカリする

出来かもです。自分はその一人ですが(´・ω・`)

 

ただラストのシュワの活躍ととある囚人の散り際はアガりました。

あと主演2人が楽しそうな感じが楽しいです。

 

映画としての自分の評価は

★★★☆☆(星3つ)