読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クールダウン

日曜夜に見た「パシフィック・リム(字幕版)」熱が

冷めやらず、モヤモヤしてたら吹き替え版には

主要キャラは(ほぼ)全員有名声優起用ってのに

心惹かれ結局もっかい昨日TOHOが千円デーだったので

見てきちゃいました。

で、最初困ったのが地元の映画館では吹き替え版が

3Dでしか上映してないこと。3Dは以前「アバター」で一度

見たことがあるだけなんですけど、その時は自分のメガネの

上にさらに3D用メガネをかける方式でとにかく重く目頭と頭が

痛くなったのでそれ以降3D映画は基本見ないようにしてました。

 

それで今回は「吹き替えは3Dしかやってねーのかよ!どうっすかなー」

ってなって2D吹き替えをやってる映画館探して行こうかとも思ったんですが、

ちょうど14日がTOHO千円デーで、今は自前のメガネに取り付ける

「クリップオン3Dメガネ」があったので物は試しにこれ買って3Dに再チャレンジ。

お値段は

「TOHOデー:1,000円」+「3D料金:400円」+「クリップオン3Dメガネ:200円」

=1,600円 とまあ平日昼間に行く普通料金よりちょい安め。

ちなみに3D料金400円は次回以降「3dメガネ」持参時は100円引きの「300円」に、

「クリップオン3Dメガネ」は通常単体で買うと300円だけど『3Dメガネ付』の

チケットを提示すると200円でグッズ売場で買えます。

 

「クリップオン3Dメガネ」を200円で買ったらチケットに「済」の判子を

押されたので普通の3Dメガネは貰えないのね、って思ってたら入場する時に

ちゃんと3Dメガネも渡されました。

 

で実際に3D版吹き替え版の感想。

・「クリップオン3Dメガネ」のおかげで3Dを快適に見れた。

・吹き替え版はほぼ問題なし。好きな声優がいる人はなおよし。

・3D効果は効果的な場面とマイナスに作用してる場面があり。

 

いや、よかったですよ3D。「クリップオン3Dメガネ」が快適でした。

軽いし、取り付け部分が稼動するので付けたままレンズを上に動かせます。

 

試しに普通の3Dメガネも付けてみたが、流石に昔のよりはかなり

軽量化されてはいましたがやはりメガネの上にさらにメガネは無理がある。

鼻に当たる支えの部分が自前のメガネがある分、鼻の前の方に当たるので

若干鼻が閉じ気味になるしやっぱ重い。

 

心配だった頭痛も起きなかったので3Dに対する苦手意識がだいぶ無くなりました。

で3Dの映像効果ですが、雨や雪、火花等が目の前で舞うシーンとかは結構いい感じ。

ただアクションシーンだとカクつく現象が起きてしまいました。画面がゆっくり

動くシーンとかは立体感が感じられ、ロボと怪獣が戦うシーンも場面によっては

2Dではゴチャゴチャしてたのがそれぞれに立体感があるので個別に認識出来る

場面もあるのでいい所はいい、ダメな所はダメって感じです。

あとやっぱり3Dレンズごしは色彩と明度が落ちますね。

 

吹き替えは今批判の的の芸能人やタレント声優起用はしなかったので安心して

聞けます。若干一名お笑い芸人が声当ててましたがこれは前もって知ってなければ

多分殆ど分からなかったほど違和感はありませんでした。


映画『パシフィック・リム』教えて!!!!!!ケンコバ先生~オトナの「パシフィック・リム」講座 ...

 

あと字幕版と吹き替え版ではセリフの言い方や印象も結構変わってる気がします。

一番変わってたのは「必殺技名」。どの技かは実際に映画館でお聞きください。

俺は「お、おい普通に叫んだぞ!あの技名を!」ってなりました。

ただ吹き替え版よりも自分は字幕版の方がよいと思いました。まあ、2回目だから

感動が薄いってのもあると思いますが、字幕版の方が映画を見てる感がありますね。

自分にとっては吹き替え版はあくまで3Dを楽しむためのオマケverって感じです。

 

一番グッときたのが菊地凛子演じるマコが中盤一番盛り上がる場面で言う

”日本語”でのセリフが吹き替え版の林原さんの声だとちょっと迫力に欠けた印象。

あそこは普段英語でしゃべってるマコがあそこだけは日本語で言わざるを得ない

のと菊地凛子さんの言い方がマジで痺れたのでやっぱ字幕版をおススメしたい。

でも吹き替え版はアムロ、シャア、コンボイ司令官、ジョセフ・ジョースター

アナキン・スカイウォーカー等、オールスター祭がそれはそれで楽しいのである。

 

とまあ、2回目は1回目の異常なテンションではなく少し落ち着いて

楽しく見れました。残念だったのはパンフレット売り切れ。

もちっと多く入荷してけろぉ…。

 

とりあえずこれでクールダウンは出来たかな。

 

…IMAX版(チラ